苦しみながらも近大附属高校に勝利す!

 いよいよ2009年の春の新人戦が始まりました。トーナメントですので負けると終わりになります。4月5日の初戦はシードになった近大附属でした(エキスポ:10:00キックオフ)。前日は雨で、少し肌寒かったのですが、この日は午前中から晴れ間が出てきて春の陽気がもどり、桜の花も一気に咲き始めました。しかし、試合の方はハラハラ・ドキドキで凍りつくような場面もありましたが、随所で出たビッグプレーでなんとか勝ちを得たという状況でした。厳しい状況の中で心が折れなかったのは、日頃の苦しい練習の成果だと思います。次は4月19日(エキスポ:10:00キックオフ)に池田高校と対戦します。強敵ですが今の流れで勝利を呼び込んでください。
  1Q 2Q 3Q 4Q
高槻高校 7 0 3 14 24
近大附属高校 7 0 0 0 7

 まず、第1Q早々、RB宇津江君がゴールラインに持ち込みますが、ボールを落とすものの確保して先制のTD。トライ・フォ・ポイントも決まり、これで楽になると思ったのも束の間。その後すぐに近大附属のTDパスが成功し7-7と追いつかれます。その後は両チームなかなか得点できません。近大附属のショットガンからのスイーププレーにディフェンス陣がなかなか適応できず、突破されるシーンもありました。しかし、第3QでQB山田君が投じた起死回生のロングパスをWR松下君がうまくキャッチし大きくゲインします。ゴールライン手前まで来るものの4thダウンとなり、ここで難しいフィールドゴールを山野君が確実に決めました。この3点のリードは高槻に大きな力を与えましたが、見ている応援団はまだ勝ちを意識できません。ちょっとしたミスが命取りになることを知っているからです。そして第4Qで近大附属の反撃が始まります。ロングパスが決まり、そのままゴールに向かって選手が走ります。あと1ヤードというところで何とか止めました。誰もがTDを奪われても仕方がないと思っていましたが、ここからの高槻の集中力はすごいものがありました。相手攻撃をロスさせます。そしてLB丸山君が相手QBにタックルし、落としたボールをDL中村君がつかみ取り、大きい体を揺さぶりながらそのまま50〜60ヤードは独走したでしょうか。このビッグプレーが試合の流れを変えました。応援団も勢いづきます。今日、随所で素晴らしい走りを見せたRB三好君がTDを決めました。その後も相手がハンブルしたボールをリカバーし、TDを追加します。最後は時計を支配し勝利しました。


最初のTDのシーン

第3Q QB山田君からのロングパス

それをWR松下君がナイスキャッチ

山野君のフィールドゴール

この3点のリードは大きかった

ラインの中村君が相手の落としたボールを持って独走

このプレーが一気に流れを変えました

第4Q RB三好君が走り込んでTD

満開の桜も祝福しています


 次は4/4に追手門高校相手に44-0で勝利した池田高校と対決です。4月19日、同じエキスポ フラッシュ フィールド10:00キックオフです。応援よろしくお願いします。

ニュース一覧に戻る